毎日がキャンプ!?ミニマリストキャンパーの部屋

2020年からキャンプをはじめた私はどっぷりキャンプ沼にはまりました。

そしてどんどんキャンプ道具が増える一方、部屋の家具は減少傾向。

今回は、そんな私の部屋のご紹介です。

5畳ですが、けっこう広々使っています。

ぐるりと室内の写真を撮ると

キャンパーミニマリストの部屋

窓と家具配置側

キャンパーミニマリストの部屋

家具配置側と入口

キャンパーミニマリストの部屋

入口と壁側

キャンパーミニマリストの部屋

壁側と窓側

家具を一面によせることで何もないスペースを広くとっています。

キャンパーミニマリストの部屋

家具の面は、右からテレビ台(プロジェクター台)、スーツケース、洋服ダンス、折り畳み椅子です。

極限にモノが無い状態を追求するタイプではないので、そこそこモノがありますが、ミニマリストなので今の私にとっての必要最低限しかありません。

全て、使用頻度が高くお気に入りアイテムです。

ここまでがミニマリストの私。

ここからはキャンパーの私です。

部屋は何もないスペースが多いのでテント内のように、その日の気分でキャンプ道具を配置します。

キャンパーミニマリストの部屋
チェアーバージョン

最近のお気に入り配置。

ローチェア30に座り、シェルフコンテナとYETIクーラボックスを机にするバージョン

キャンパーミニマリストの部屋
ゴミ箱

ゴミ箱は、オレゴニアンキャンパーのポップアップトラッシュボックス

この配置はプロジェクターを見るのに最適です。

キャンパーミニマリストの部屋
コットバージョン

少し前はコットスタイルにしていました。

こちらも、かなり快適。

キャンパーミニマリストの部屋
コットバージョン

部屋の雰囲気と居心地を簡単に変えれるのがキャンパーの強みです。

キャンパーミニマリストの部屋
お座敷スタイル

ミニマリストらしく広々使いたいときは、キャンプ道具はしまって、お座敷スタイル。

キャンパーミニマリストの部屋
オンライン会議時

オンライン会議の時は、洋服ダンスの上にパソコンを置きパイプ椅子で対応します。

出すのが面倒なので写真は撮りませんでしたが、キャンプチェアとキャンプテーブルというパターンもありです。

キャンパーミニマリストの部屋
家電

この部屋の家電は、昔テレビ台として使っていたモノの上に全て収まります。

左からスキャナー、短焦点プロジェクター、googlehome、シュレッター。

スキャナーとシュレッターはセットで紙のドキュメント類を即座に「電子化」→「廃棄」するためのものです。

googlehomeはYouTubeMusicとセットで、どんなジャンルの音楽も聴けます。

そして、最後にプロジェクター。

Chromecast with Google TVを接続し、あらゆる動画サービスを楽しめます。

キャンパーミニマリストの部屋
プロジェクター

ローチェア30にすわって、プロジェクターでキャンプ動画を見ながらお酒を飲んでいるとキャンプ場にいるような気分を味わえます。

もちろん自然の中でのキャンプは最高ですが、マイルーム簡易キャンプも毎日が楽しくオススメです。

<スノーピーク ローチェア30>

< オレゴニアンキャンパー ポップアップトラッシュボックス >

<スノーピーク シェルフコンテナ25>

<YETI roadie24>

<FIELDOOR コット>

<ニューダイヤモンドブランケット(ラグマット)>

<シュレッター 400-PSD025

< ScanSnap iX1600>

私のはiX1500ですが最新は1600のようです。

高速簡単。両面・カラーを自動的に読み取ってスキャンしてくれます。

<Google Nest Audio>

私のもっているものは、もう前の世代のモノでした。

今はこんな形。

そしてAMAZONで取り扱っていないことを発見&納得。

<プロジェクター>

私が使っているSONYの短焦点プロジェクターは最高に気に入っているのですが、残念ながら今は売っていないようです。

かわりに最近はポップインアラジンという私のプロジェクターよりミニマリストに最適そうなモノが出ています。

なんと、電気と短焦点のプロジェクターが一体化している優れものです。

「SE」ではなく「2」が断然おすすめ。

<chromecast>

この機械はとてもお気に入りでリビングのテレビでも使用しています。

ポップインアラジン の場合は不要かも。

<スーツケース>

記事とはあまり関係ないですが、部屋にあるモノでめちゃめちゃお気に入りのスーツケース。

機内持ち込み可能。

キャンプ以外の旅での必需品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です