調布ICから2時間半~3時間、高ボッチ高原に行ってきました。
ここは、市が運営するキャンプエリアです。
塩尻市有数の観光スポットで、近年ではアニメやドラマのロケ地にもなったことから、全国的にも人気の高ボッチ高原の2021年シーズンがいよいよスタートします。今年度からキャンプが可能なテントタープエリアがオープンしました。大自然との触れ合いと雄大な景色をおもいっきりお楽しみください。
塩尻市観光ガイドHP
ゆるキャン△で取り上げられ人気が上がり、これから力を入れていく雰囲気がHPから感じられます。
予約ができないので、「テントを張れないくらいいっぱいだったらどうしよう」という不安と共に出発。
金曜日でしたが、気持ち朝早くに出ました。
諏訪湖サービスエリアで寄り道をし岡谷ICでおります。
途中から、すれ違いができないような険しい山道出現
10分以上こんな道を走り
牧場横の開けた道に到着
目指すは、高ボッチ高原第2駐車場です。
駐車場にはこんな看板が
右下の地図の黄色い部分がテント・タープエリア。青い部分がオートサイトエリア
注意事項は厳守です。
オートサイトエリアは3区画です。
既に選ばれた3組がこの区画を占有
こんな景色を満喫しています。
出遅れた私は、テント・タープエリアへ
アメニティードームMを設営。
テント・タープエリアは芝のエリア半分、土のエリア半分くらいの約20組が利用可能のフリーエリアです。
私が一張り目でした。
眺望は、オートサイトエリアには劣りますが、気持ちの良い空間です。
早速、高ボッチ山頂へお散歩
400Mもの山道を歩き
山頂へ到着
諏訪湖が一望。景色は最高です。
動画でも
暗い山道は少し怖かったですが夜も最高。
他にも牧場があったり、散歩には事欠きません。
こんな雰囲気で心が洗われます。
焚き火をしながら、どうせならオートサイトエリアに張りたかったなーと思っていたところ・・・
翌朝、空いているのを目ざとく発見し、瞬間移動
最高だな、おい。
幕内からの景色も気持ち良し。
もちろん連泊決定。
こんな夕焼けの中
焚き火最高!
利用料金は、なんと令和3年度は無料。(自然保護のため、任意で協力金箱へ500円)
今後は有料化を検討しているようです。
オープン期間は、4月下旬~12月上旬(道路冬期間閉鎖解除~閉鎖まで)
炊事場はなく、薪も売っていないので高規格キャンプ場の便利さはもちろんありませんが、山の景色は雄大で、登山キャンプにも興味が出てきましたよ。
家族と来ることは無いと思いますが、ソロキャンプとして楽しむには、今まで行った場所の中でも1、2を争うキャンプ地でした。
〒394-0001 長野県岡谷市今井 高ボッチ高原第2駐車場
人生は旅だ
お気に入りのモノだけを持って身軽に旅を楽しもう
Minimal Camp