予約のとれない山梨県「浩庵(こうあん)キャンプ場」混雑を避けて平日デイキャンプ

2020年11月に朝霧ジャンボリーオートでキャンプした帰りに浩庵キャンプ場に寄ってデイキャンプを楽しんできました。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場から139号線を東京へ帰る方へ進み、本栖の交差点を左折し本栖湖を半周したところにあります。

約20分です。

ご覧のとおり、とてもきれいな水質の本栖湖の向こう側に富士山が見えて、絶景です。

きれいな水質の本栖湖

浩庵キャンプ場のキャンプサイトは予約ができないので、(コテージのみ予約可)宿泊するのはハードルが高いのですが、富士山近郊のキャンプ場へ行った帰りに立ち寄るのは比較的容易ではないでしょうか。

とはいえ月曜日でも、想像以上に混んでいました。

下の地図ではテントサイトとなっていませんが本栖湖の岸辺が絶景ポイントです。

私は正午くらいにつきましたが、地図の左下側は満員だったのと、右下側は4WDでないと侵入禁止なので2WDの車だと月曜日でも、朝早くに行かないと湖の岸辺サイトはとれない可能性があります。

浩庵キャンプ場HPより

岸辺サイトからは以下のような景色が見えて、何時間居ても飽きません。

湖線の景色
湖線の景色

お昼ご飯を食べながら景色をゆっくり満喫しました。

本栖湖岸辺でランチ
本栖湖岸辺でランチ

料金はデイキャンプでテントもタープも張らなかったので、大人1名400円、車1台500円、合計900円と格安でした。

宿泊だと以下なので、2,600円~といったところでしょうか

大人(中学生以上)1人1泊600円
小人(小学生)1人1泊300円
テント設営料1張1泊1,000円
タープ設営料1張1泊500円
駐車場1台1泊1,000円
キャンプ料金表

いつかここへ宿泊キャンプをしに来たいと思います。

調布ICから2時間程度で着きます。

〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です